第1回古本食育プロジェクトを開催しました!

第1回古本食育プロジェクトを開催しました!

 

日時:2018年3月14日(水)
場所:京都府八幡市立くすのき小学校

 

 
 3月14日(水)に京都府八幡市立くすのき小学校の6年生を対象に第1回古本食育プロジェクトを開催致しました。本イベントでは特別ゲストの井内菜津美選手(わかさ生活)をお招きして講演会をしていただきました。他にも、スマイルブルーミング所属の管理栄養士による栄養セミナー、大学陸上選手による陸上教室を実施し、その後には一緒に松花堂弁当をいただきました!このお弁当に入っている揚げじゃがいもそぼろあんかけやフルーツは当法人の管理栄養士が考案してくださいました。

陸上教室の様子
ブラインド体験の様子

ハードルの部の様子
井内菜津美選手の講演会の様子
管理栄養士の栄養セミナーの様子
交流会の様子
井内選手の講演会の様子
管理栄養士のセミナーの様子
ハードル体験の様子
ブラインド体験の様子
陸上教室の様子
交流会の様子

 これまで私たちの成長を支えてくれた教科書や小説など「本」に秘めている可能性を広げ、さらに当日はホワイトデー(お返しをする日)ということもあり、「本」とともに成長を支えてくれた「学校」に対する「ありがとう」という感謝(お返し)の気持ちをもって本イベントに取り組みました。子どもたちには大輪の花のように華やかに咲き続けて中学校へと歩み続けて欲しいです。

松花堂弁当
松花堂弁当メニュー

 このイベントの財源はイベント名にもある通り、多くの方々からいただいた「古本」の寄付により開催が実現しました。寄付いただいた古本はなんと686冊!
協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 来年度も第2回古本食育プロジェクトを実施する予定です。もし身の回りに不要な本があればぜひ寄付していただけると嬉しいです。
  最後に、このイベントに協力してくださった方々、くすのき小学校の先生方、心より感謝申し上げます。今後とも、特定非営利活動法人スマイルブルーミングをよろしくお願い致します。